暮らすように旅をする

沖縄に移住した私が感じたことや体験したことを気まぐれに綴ってゆきます。

沖縄料理

 

こんばんは。SAKIです。

遊びに来てくれてありがとうございます。

今日のブログは家でその日にあった出来事を日記帳に書いてるみたいな感じなので、サラッと流し読みしていただけたら嬉しいです。笑

 

 

 

 

 

 

✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は沖縄の食材を料理することに夢中になっている。

 

 

 

 

 

 

私は沖縄料理が大好きだけど、自分が生まれ育ってきた環境にはなかった食材をどう使っていいのかわからず、調べてレシピを見てもうーん…難しそうという気持ちが先にきてしまっていた。

 

 

 

しかも1人暮らしには沖縄の食材は大きいものが多かったりして、食べきれずに捨てるのが嫌だからと料理することを勝手に避けていた。

 

 

 

沖縄料理屋さんに行くばかりで、月日は流れた。(そういえば、ずっと行ってみたかった沖縄そば屋さんにはまだ行けてないから行こうっと!思い出せてラッキー笑)

 

 

 

 

 

たま〜に沖縄の家庭料理をいただく機会があると家庭の味にホッとして。(ナーベーラーのお味噌汁初めて食べた!)

 

 

 

 

家庭料理はその家のお母さんやお父さんの作る味がして好き。

愛が伝わってくる。

 

 

 

 

 

 

昔から家庭料理が大好きで、なにかと手作りで料理やお菓子を作ってくれていた母の味を恋しく思い出す。

 

 

 

母が料理を作っている時の手を見ているのが小さい頃から好きだったなぁ〜

 

 

 

ちゃんと手作りしてくれていたことが今ではとてもありがたく思えるし、感謝の思いがこみ上げてくる。

母上、本当にありがとう。

 

 

 

 

✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近、ある一冊の本を手にした私。

この本がキッカケで沖縄料理を作ってみようとやる気が出た。この本だったら楽しめそう!と思って。

 

 

 

 

そして、奇跡が起こり本日モーウィとシブイのおすそ分けをいただいて料理することができた!

 

 

 

嬉しすぎる!!!!!

 

 

 

モーウィは簡単に浅漬けにして(モーウィのレシピはのってなかった〜)、シブイはのってたレシピですりながしに。

 

 

 

 

シンプルに沖縄食材は美味しいし、改めて好きって思った!!

 

 

 

そもそもの食材がどんなものかを理解して、勉強しつつ実践しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前にハンダマをお鍋でしゃぶしゃぶと一緒に食べたり(これはほとんどポン酢味)。

 

 

 

 

にんじんしりしり(レシピは繰り返し作ってる)、ソーミンチャンプルーを作ったり。

新鮮なゴーヤが手に入ったらゴーヤーチャンプルー作りたいな〜

 

 

 

 

 

熱意が伝わってるかわからないけど…

 

 

 

 

沖縄料理上手くなるぞ〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

よーーーーーーし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やるぞ〜!!!!!