暮らすように旅をする

沖縄に移住した私が感じたことや体験したことを気まぐれに綴ってゆきます。

天秤座満月の夜

 

みなさま、こんばんは。SAKIです。

今夜からブログをスタート!!

のびのびとその時の気持ちや沖縄でのできごとや旅のことや色んなことを気まぐれに綴っていこうと思うので、お付き合いよろしくお願いします。

 

今日は天秤座満月。

占星術では宇宙の元旦で、本当の意味での2019年が始まろうとしている。

なんだか自分の内側の気持ちも盛り上がっていて、宇宙からひしひしとものすごいエネルギーというかパワーを感じている。今夜の満月のあかりもとってもキレイ。きっとみんながじわじわと変化、変容をしていくんだろうなと思わずにはいられない。

いつも周りにいてくれたり、離れていてもパワーを送ってくれる、今まで私に出逢ってくれた人々に感謝しながら、みんなと共に繁栄していけるように願う夜。。。

 

 

 

 

私の今までの人生は“旅”で、本当に旅を中心にした生き方をしていた。

たくさんの旅人たちと話をして、一緒にご飯を食べて、同じ屋根の下で寝た。

旅の醍醐味は旅人同士、同じ境遇だからかすごく仲良くなれる反面、別れがあることをお互いに理解しているからこそ、色んな気持ちが混ざり合う。だから、一緒に共有できる時間を大切に過ごしたいと強く思う。

 


私の今までの人生は“旅”が中心だったから、心の中も安定や安心で穏やかというよりも、刺激や冒険心、楽しみが最優先だったように思う。

 


今でも旅は大好きだし、時間とお金に余裕があればまたすぐ旅に出たい気持ちもある。でも、今の私には沖縄に住めることが最優先なのだ。

 


最近、生まれも育ちも沖縄の同い年の既婚女性に質問されたことがあって。なんで色々な国に行ったのに、結局沖縄なの?って。沖縄で生まれ育ち、ごく当たり前のように結婚して子どもを授かって生活している彼女には、私がなぜ沖縄を選ぶのかが不思議らしい。この質問されたのって初めてじゃないなぁと思ったっけ。笑


海外で生活しているとすれ違う人に挨拶をしたり、バス停で待ってる時におばあさん(なぜかおばあさん率が高い)とおしゃべりが始まったり、スーパーで会った見知らぬ人と急に話をし出したり。日常的に人と人のコミュニケーションがあるところがとても心地いい。


私はどう答えたかというと、沖縄にもその文化があるからって言ったけども。

やっぱり沖縄でも道ですれ違うおばあさんと笑顔でお互い挨拶するし、外国人の方なんて特にフレンドリーにニコってしながらハーイって言ってくれる(きっと当たり前なのかも?)。

 

それだけじゃない、沖縄の豊かな自然や暖かい気候も、おおらかで優しく笑いかけてくれるおひさまみたいな人が多いところも、海外の文化や人を受け入れてくれる懐の広いところも。すごく好き。


きっと最初に出逢った場所が北谷町だったことも、私にとっては大きかった。アメリカの軍人さんが多い土地柄、アメリカ文化やアメリカ人のフレンドリーで気さくな性格や雰囲気や英語に触れる機会がとっても多く、そういったアメリカ人や海外のツーリスト慣れしている日本人が多い環境も私にとってはホッとしたな。


子供の頃から日本の教育方針である集団行動や、社会に出た時の一般常識が窮屈で仕方なかった(幼い頃から個性的な子どもだったし、一応隠してたつもりだったけどよく変って言われてた。笑)。

海外の人や海外経験のある日本人や沖縄の人(私の周りには海外の人や個性を受け入れてくれる島人が多い。)といると、視野が広いから?か、楽だし、自分らしくいられて、居心地がいい。もちろん人にもよるけど。笑

 

 

 

 

 


年齢を重ねてふと思うのは、今までと行動の仕方や思考、パターンが変わってきたってこと。次のステージに立っている自分ってイメージ。

何かやりたくなったときは、自分に素直でいたい。こういうことをやってみたい、とじっくり考える前に私の場合はきっと身体が勝手に動くのだろうな。


たくさんステキなことを考えて、ふふふって笑っていつまでもワクワクしていたい。夢見がちな性格は昔から変わらない。笑

時間は有限だから、当たり前と思いがちな毎日に感謝をしていたいな。忘れてしまうこともあると思うけど、そういう人でありたい。

 

ここから先、どんな景色が見られるんだろう。少し前の私はとっても落ち込んだりワクワクが少しずつ戻ってきたりと波が激しかった。あたふたする自分を冷静に俯瞰している自分もいた。疲れたら、のんびり何もしなくていいからゆったりと構えよう。

今は希望を持って未来を見つめる自分がいる。

 

 

いつでも、“今”の自分が望むものを引き寄せているんだろうなと日々過ごしていると思うのです。

だから、今夜の導きにも、今夜出逢ってくれた人々にも感謝(このことはおいおいブログに綴ろうと今のところは思う)。

 

2019年もみなさまのもとにたくさんの幸せが訪れるように。

みんな、いつも私といてくれて、ありがとう。

今夜も感謝して祈ろう。

おやすみなさい。