暮らすように旅をする

沖縄に移住した私が感じたことや体験したことを気まぐれに綴ってゆきます。

調子が良いとき

 

こんばんは。SAKIです。

みなさんは今どんな状態ですか?

 

私はとっても調子が良いです。

というのも、最近は自分にフォーカスしているから。

 

 

 

もしかしたら時々顔を覗かせることがあるかもしれないけど。

 

以前は無意識のうちに、相手をコントロールしたいと思っていた。よく思い通りにならないとすぐに怒っていたし、拗ねて強がっていた。

 

 

最近では、だんだん相手に期待しなくなってきた。これはいい意味で、相手を信頼しているからこそ。

 

 

 

20代前半過ぎてからは家族でも、パートナーでも、友達でも、関わってくれる人、誰にでもすぐに期待してたし、きっとどこかで見返りを求めていた。その度に自分の感情が揺さぶられて、相手の顔をうかがっていた自分がいたし、本来の自分の姿ではなかったと思う。

 

 

年々落ち着いてはきたけど、特にここ数ヶ月で思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は私の人生を生きている。

相手も相手の人生を生きている。

 

 

 

 

 

 

 

自分だけの人生だから。好きに生きたいし、楽しく生きたい。そういうことも全部自分が決められる。私の人生は私だけの人生。

 

 

 

 

周りの人に言われてもそうだよなぁ、うーんって思いつつ頭で考えてた時とは違くって、ここ最近は腑に落ちるなぁ〜ってすごくハートがあったかくなった。じんわりと。

 

 

 

 

調子いい時って、大体いつもスーパーマリオみたいになってて何が起きてもポジティブになれたりするんだけど、今回はどこか冷静な自分もいるから面白い。冷めた目で見てるというか。自分を客観視できているような。

ほんと不思議。成長って自分が気づかない間にしてるんだろうな〜

 

 

✳︎

 

✳︎

 

今日、姪っ子がランドセルを背負っている写真が送られてきて、本当にビックリ。子どもって見ないうちにどんどん大きくなってる。きっとお父さん、お母さんも一緒に成長していってるんだよね。ステキ。

 

 

 

今、身近に妊婦さんがいてすごくキレイで。

本人は太ってることを気にしてたけど、全然そんなことなくて、生命が宿る自然な美しい姿と神秘的な空気感と持っていたお花がとても似合っていて、見惚れてしまった。

 

 

✳︎

 

✳︎

 

 

 

どんな時も、どんな状態でも、どんな感情でも、自分だけは自分の味方でいてあげたい。もっと自分を自分の手で愛してあげたい。

 

 

 

 

 

そう思えているとき、周りのモノや環境や人、全てに愛されてると感じるし、キラキラして見える。

 

そういう時の自分は人間じゃないみたいな感覚になるから、地球全体に愛が広がって光に包まれるようなイメージをして、特に私が大切に想う人たち、そして生きとし生けるもの全ての幸せを願うと、とても満たされる。

 

身体の真ん中の魂があるといわれているところが、あったかくてじわーんとなる。

私のやってることを言葉にするとめっちゃ怪しい人みたいでウケるけど、ほんとにそんな感じなのです。笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が生きている時間を何に使うか。

自分がなにをしたら人が豊かになるのか。

 

自分と対話したら答えが返ってくるはず。