暮らすように旅をする

沖縄に移住した私が感じたことや体験したことを気まぐれに綴ってゆきます。

感情の波

 

おはようございます。SAKIです。

 

 

早起きと見せかけて…

 

 

眠れず。笑

 

 

 

そんな日もあるよね!ということで、久しぶりにブログを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のもとに感情の波が押し寄せてきた。

 

 

 

ざぶーん。

 

 

 

最初は得体の知れないなにかで、なんとなくモヤモヤに変わりつつあった。

 

 

 

その感情があることは心の奥の方にあると知っていたけど、まぁいいかと数ヶ月過ごしていた。

 

 

 

 

 

 

 

旧正月前に体調を崩して風邪をたくさんひいた。

体の調子が悪いと心にまで影響してくる。

 

 

 

 

 

ひたすら寝て水分を取って体を休ませてあげようと思ったけど、中々治らずようやく漢方を飲んで良くなった。

 

 

 

 

1人暮らしの風邪は辛い。

 

 

 

苦しみながら買い物をして重いものを持って歩いていると、心底今の生活が嫌になって泣きたくなった。

 

 

 

 

 

年末年始に帰省した影響で家族や地元が恋しくなった。誰かに頼りたい、甘えたいと心細くなった。

 

 

 

 

こういう時に協力してくれるパートナーがいたらどんなに助かるだろうとも思った。

 

 

 

 

 

恋人がいた頃、彼が看病してくれた時のことを思い出す。

なんだかんだ文句を言いつつもなにか欲しいものがあるか聞いてくれたり、仕事の合間をぬって会いに来てくれたり、不器用だったけど彼の存在がありがたかったし救われていたなぁと改めて思い出した。

 

 

 

 

今回の風邪も友達がなにか欲しいものある?と言ってくれて届けてくれた。

 

 

彼女に会えて嬉しくて優しさが本当にありがたかった。

 

 

心から感謝。。

 

 

 

 

今当たり前のように周りにいてくれている人、私にとってはかけがえのない大切な人で、そんな人々の存在に救われている。

 

 

 

 

寂しがり屋で孤独を感じることが多い私だけど、それと同時に1人の時間を必ず確保したい自分もいる。

 

 

 

 

相反するような感情が私の内側には存在していて、人と楽しい時間を過ごしていたと思うと急に人に会いたくなくなって殻に閉じこもる時もよくある。

 

 

 

 

 

人に会いたくない私は、家の中に引きこもってひたすら寝たり何もしないでSNSもほぼ見ないで過ごす。

 

 

 

 

起きてるとぐるぐる思考が働いたり、不安に襲われて勝手に苦しくなって嫌になって、なんの感情も感じたくなくなるから出来るだけ寝てしまう。

 

 

 

 

きっと私は感受性が強いんだなと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の感情の波の正体は自分との対話がもう少し必要だと感じる。

 

 

 

なんとなくわかったことは、今の現状に不満を持っていて発散方法がわからないからモヤモヤしてるのかな〜と。

 

 

 

 

 

ストレスを感じると塞ぎ込んで過食気味になるから、食べること以外に運動したりヨガでゆるめて自分をスッキリさせたり開放させてあげたいなぁと思った。

 

 

 

 

こういう時はこれ!っていう行動を自分にしてあげたい。

 

 

 

 

そのためにはこれからも自分のことをいっぱい知ってあげることだなぁ〜

 

 

 

もっと自分を愛してあげたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に私の大好きなマンガ、ご近所物語のエンディングの実果子の言葉を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未来(さき)のことはわからないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

現在(いま)を精一杯生きていこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手に入れたいのはハッピーエンドじゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍛え抜かれたハッピーマインドだ