暮らすように旅をする

沖縄に移住した私が感じたことや体験したことを気まぐれに綴ってゆきます。

光と闇

こんばんは。SAKIです。

ここ最近はとっても夏らしい沖縄です。

豊かな自然がある場所に住めて改めて幸せを感じるこの頃。

今日は体調不良のお話。笑

 

 

 

✳︎

 

 

 

ずっと前から考え過ぎることが得意な私。笑

頭でっかちになる時は大体心と身体が疲れている証拠。

 

 

 

 


沖縄の夏はとても暑くて、毎日歩いて職場へ向かう私は汗びっしょりになっている。
気づかぬ間に脱水症状や熱中症になってたんじゃないかと今では思う…

 

 

 

 


28週のサイクルで毎月ちゃんと女性の日がくるけれど、今回は謎の不正出血が止まらずに2週間以上も続いた。(今も継続中で婦人科にいったら、あと1週間くらいは続くよって。トホホ。)

 

 


貧血がひどくてめまいもして頭で何かを考えることができず、職場の人と話してたら緑色のパチパチが。あと少しで前が何も見えなくなるところだった。

 


この景色、見たことあるな〜と思い出したことがある。
小学生の時、バドミントンの強いクラブチームに所属していて。


練習がハードで、シャトルが風で飛ばないように窓も締め切りにしていて、気づいたら前が全部緑色になって私は倒れていた。

 

見学の親たちが座っているパイプイスの場所に運ばれて、親たちにうちわであおいでもらいながら、冷たいスポーツドリンクを飲んでたら少しずつ目の前が見えるようになっていったっけ。

 

 

 


✳︎

 

 

 


最近の私はなぜか心配事がどんどん大きくなっていた(女性の日がまだこない、まだこないと暗い気持ちで謎に思い込んでた。今思うと夏バテで身体も心も疲れてるから休んで!眠って!って言ってあげたい。笑)。
いつものなんとかなるでしょっていう気持ちに全くなれず、ネガティブな気持ちで心が包まれていた。苦しかった。
こういう時は周りに助けを求められず、1人部屋に閉じこもることも多い。笑 早く寝ろやって感じなのに謎に夜まで起きてたりして。めちゃ悪循環。笑

 

 

 


✳︎

 

 


身体がこんな状態になってようやく勝手に思ってたことに気づく。
人は私の暗い話やネガティブな気持ちを聞きたくないよねってすごく思っていた。(基本的に聞きたくないとは思うけど)

 

 

 


でも、私の周りにいてくれる人って助けてくれる人や優しい人ばかりだから、辛いから助けて欲しい、辛いから聞いて欲しいって言ったら絶対に助けてくれると思う。それはもう確信を持ってそう言える!

 

 

 


なのに自分だけがストップしてる。。
思い込みってすごいパワー!!

 

 

 


だから、今回思ったのはもっと人を頼ったり助けてって言える人になりたいってこと。

 

 

 


自分が思ってるよりもみんなずっとずっと優しいし、励ましてくれる人ばかりだから絶対に大丈夫。

 

 

 


1人でいるって時々恐ろしくて、自分だけの考え方に固執してしまい、客観視ができない。
しかも、私はおしゃべりな人間なのに家だと全然喋らない。
大声で歌うことやウクレレを弾くことも周りの家に気を遣っておうちではしていない。笑

 

 

 

 

 


これは引っ越しが良いのかな〜
今は余裕がないけど、次に引っ越しするならこういう家が良いなぁの希望はあるから、そういう楽しい妄想をいっぱいして、ワクワクした気持ちになろうっと!!

 

 

 

 


あぁ、そんなふうに考えてるとようやくいつもの自分に戻ってこれた気がする。

 

 

 


嬉しい〜!!!

 

 

 


生きてるって色々な感情を味わえてなんだかんだ楽しい!

 

 

 


毎日が自分にとってのベストだし、濃厚な1日が過ごせたら最高。

 

 

 

 

 


暗闇を知るからこそ光がキラキラするんだろうな。
辛い気持ちも愛おしく抱えながら、楽しく生きていきたい。

 


そういう人でありたい。